2023年12月8日金曜日

新庄せいかナーサリー きらめきフェスタ②

【トンネル・くぐる】

狭い空間の中をくぐることで前後の全身運動や「もっと進んでみたい」という挑戦をし達成感を感じることができます。出口付近から先生やお友だちが「おいで」と呼んでくれると安心してくぐってみようと思えるようになりますね。狭さや高さにあわせて這ってみたり頭を低くするなど自分で体を動かすようになってきました。

             

             

          

          

             

          


【ハイハイ・のぼる】

腕・足・全身を使いハイハイ運動から坂道や階段ものぼれるようになりました。段差をつけたり高さややわらかさをかえることで力をいれてよじのぼったり、手足をのばしてみたりと、登れた時には大喜び!登れるようになると自分でおりてみたりジャンプをしてみたりと、自分の力を試しながらチャレンジです!

           

           

              

           

           

           


【渡る】

両手足を使ったりジャンプをし前に進んでいく楽しさを味わっています。落ちないように慎重に・・を繰り返し、細い線の上もバランスをとりながら渡れるようになってきました。

           

           

           

【つなぐ・つながる】

お友だちと手を繋いだり、お散歩ロープをギュっと握り1,2,1,2とみんなで一緒に動く楽しさを知り、電車ごっこがっちゃんやロープを使った電車にも変身しお友だちとの移動を楽しんでいます。

           

           

             

【ひっぱる・運ぶ】

さわりたいものまで腕を伸ばし指を使ってギュっとつかんで引っ張る遊びは子どもたちのお気に入りです。また日頃のお手伝いなどから物を運ぶことも大好きで、落とさないように慎重に、時にはお友だちと一緒に「おもたーい」と運ぶ姿が愛おしいです。

          

          

          


運動遊び以外にも指先を使ったり、五感を働かせて遊ぶ姿もたくさん見られますので、ご紹介いたします。

【積む・並べる】

ブロックや積み木を上に積んだり横に並べるようになり、大きなソフトブロックも「よいしょ」と持ち上げ積むことが楽しい様子♪今では、お友だちと協力して道や段差を作ることも楽しいようです。

          

【かくれんぼ】

いないいないばぁ遊びや、絵本『きんぎょがにげた』からかくれたり見つけたりが子どもたちのなかでブームになりました。

          

「もういいかーい」「まーだだよー」

見つかると「キャーッ」と大笑い!!

            

【いないいないばぁ】

スカーフや手を使ってのいないいないばあ遊びから棚に隠れて「ばぁっ」とお友だち同士で遊ぶ姿もみられるようになってきました♪

            


【ふれあい・異年齢の関わり】

入園・進級したころから、まずは保育士やお友だちとのふれあいから始まりました。体にふれられるとなんだか温かくて安心しますね。

          

やがてお友だちとの関わりがでてきたり、異年齢のお友だちに優しく接したり、憧れる姿もみられるようになり、子ども達同士で自然と輪が出来る事もあるほどです。

          

          

          

          

運動遊びはもちろん、どの遊びも「楽しい」の気持ちは大きいですが、なかなかうまくできず「できないよー」と涙することもあります。そんな中でもお友だちや先生を見たり、何度も繰り返しチャレンジしてやっとできた時には「できたよー」と満面の笑顔を見せてくれるのです。子どもたちの「やってみたい」の気持ちを大切にし、その時々の成長にあわせどんどん遊びを発展させています。

『きらめきフェスタ③』のブログでは今回のテーマ『どんないろがすき』についてもお伝えしたいと思います。