2023年12月28日木曜日

新庄せいかナーサリー おもちつき


「ぺったんぺったん!!」
『もちつきぺったん』の絵本に夢中な子どもたち。みんなもおもちつきをしますよ!!


大きな臼と杵を見て「あれ何??」と興味深々の子どもたち。

「ぺったんぺったんだー!」
おじさまがあつあつのおもちをぺったんぺったんしてくださる姿に、みんな思わず手拍子です。


「がーんばれ!ぺったんこ!!」


おじさまががんばっておもちをついてくれますが、おいしいおもちになるにはみんなの力が必要です!みんなも一緒におもちつきをしましょう!!










大きな音や、見慣れない臼や杵に少しいつもと違う表情のおともだちもいましたが、「おもたーーい!」「おもちがはいってる!」と嬉しそうでしたね。





みんながついてくれたおもちをさわってみますよ。


「やわらかーい!」
「気持ちいい!!」
と、さわってみたり、くるくる丸めてみたり、のばしてみたりしてそれぞれ感触を楽しんでいました。



 「うわっくっついちゃった!」


「せんせいたのしーっ!」

今はなかなかおもちつきを間近で体験することはあまりないので、貴重な体験ができましたね。

            

お餅(鏡餅)を新しい年の神様にお供えして神様と一緒に食べる事で、新しい命や力を授かると言われています。新しい年が始まるお正月にお餅を食べると元気になるともいわれているのですよ。

ずっと受け継がれている日本の伝統行事や日本文化をこれからも大切にし、子どもたちにも伝えていけるといいですね。ぜひ、ご家庭でもおせち料理やお雑煮・年賀状・お年玉・しめ縄・門松・・などお正月にまつわる由来を、お子様と一緒に調べてみたり、お話して楽しんでみてくださいね。

さて、今年も残すところあと数日です。
日々の成長や毎日可愛い表情や笑顔を見せてくれる子どもたちと楽しく過ごさせていただけるのは、いつも温かく声をかけてくださったり、ご家庭でのお子様の様子をたくさん教えてくださっている保護者の皆様のおかげです。
毎日お仕事でお疲れのところ、笑顔でお迎えに来られ、お子様をギューッと抱きしめたり、「今日は何したの?」と会話を楽しまれている様子を見させていただき、私たちも元気をいただいてます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えください。

1月にまた可愛い子どもたち、保護者の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。