2023年12月26日火曜日

新庄せいかナーサリー クリスマス会


ある日、みんなが遊んでいるとツリーの下にこんなものが置いてました。

「これ何ー??みんなに知らせないと!!」

保育室に帰ってくるなり、「せんせいあのね、ツリーとこにおてがみあったの」「ジンゴーベー(ジングルベル)のおてがみかなぁ?」
さっそくみんなで読んでみることにしました。


『しんじょうせいかナーサリーのおともだちへ
きょうはみんなのところにあそびにいくよ。
サンタさんがみんなのところにいくためのあいことばは
メリークリスマス!!
みんなでおおきなこえでいってみてね☆』


「メリークリスマス!!」
みんなで大きな声で言ってみると・・・


「HoHoHoHoHo~!!!」
鈴の音とともにサンタさんが遊びに来てくれました。



今日はみんなでサンタさんとダンスを楽しみましょう!
『ジングルベル』の曲に合わせ、トントンパッ♪

お友だちや先生、サンタクロースと手をあわせたり、手をつないで歩いて楽しく踊りました。



「なんとサンタさん、今日はみんなにプレゼントを持ってきたんだよ」
サンタクロースは大きな白い袋を持ってきて、みんなにマラカスをプレゼントしてくれました。




「今度はこのマラカスを使って、みんなでクリスマス演奏会を楽しみましょう」

『あわてんぼうのサンタクロース♪』に合わせ、マラカスをフリフリフリ♪
お歌もうたって大盛り上がりのクリスマス会となりました。


クリスマス会のあと、サンタクロースにもらったマラカスにシール貼りを楽しみました。




楽しかったクリスマス会が終わり、お外遊びにいったりんご組さんは、「あっサンタさん、さがそっか!!」「サンタさーんどこいったの?」「こっちかな?」「おそらにとんでいったのかなぁ?」と、みんなでサンタクロース探しがはじまりましたよ。

この日のお昼寝から起きると、玄関の前の大きなツリーの前に、みんなのプレゼントが届いていて、みんな大喜びでしたね☆

サンタさんありがとう!!