2017年8月18日金曜日

☆すいかわり大会☆

お盆休みも終わり、
幼稚園も志都美せいかナーサリーも
いつもの生活が始まりました。

夏休みもあと2日です。
夏の保育の楽しい思い出に、
大きくて、まん丸のスイカを
用意しました。

「おおきいね。」


なでなで~。 ポンポンポン。

今日は、幼稚園も志都美せいかナーサリーも
「すいかわり大会」を楽しみました。

いちご組さんは、はちまきを巻いてやる気いっぱい。

小さいお友達も大きいお友達も
みんなで挑戦です。


見えないスイカめざして・・・

えい!!!





順番を待つ子、順番が終わった子は
応援隊です。



「がんばれ~、がんばれ~」

みんなの少しずつの力が
重なり、
見事!!すいかが割れました。

真っ赤なスイカです!!


みんなでじーーっ。観察タイム。
甘い匂いするかな??

ちょっと自分で持ってみました(^^♪
おもたいね・・・

そして、3時のおやつは、「スイカ」です。

乳児クラス用のスイカは、一口サイズにカットされていて
子ども達もパクパクパクっと




「まるいスイカが、さんかくになってる!!!」




給食室で用意して下さったおやつのスイカは
とっても甘くて、赤い部分を食べ終わっても
皮を手放せないくらいに
美味しかったようです。


すいかの種を、宝物のようにお土産に
持って帰る子もいました。

「おうちで植えてみる!!」とのこと。

おいしいスイカの芽が出てきますように・・・

かわいい子どもの夢、発想 微笑ましいひと時でした。