2017年8月15日火曜日

ご覧ください。スライド参観(ブログバージョン)

皆様、毎日暑い日が続きますが
いかがおすごしでしょうか?

いよいよせいか幼稚園の2学期が
来週21日(月)から始まります。

子ども達から楽しいお話しを聞かせて
もらえることを
先生達みんなで楽しみにしています。

 さて、ずーーっと気になっていたことを
今年、私の夏休みの宿題として、取り組みました。
それは、6月の
ふれあい参観当日に各クラス別で実施しました
「保育風景スライド」です。

これらのスライドは、
各担任が、せいか幼稚園の教育理念や方針を
大切に、保育で実践していることや

保護者の皆様には、なかなか参観いただけない
日々の子ども達の姿、表情、成長など

担任のたくさんの想いがつまったスライドです。

毎年、担任はたくさんの時間、日数をかけて
スライドを作成します。
子ども達への愛情の深さゆえに、
悩んで、悩んで、制作が前に進まない日も
ありました。

そんな担任達が撮影した子どもの数々の写真は、
何度見返しても、ほっこりと幸せな心に
なります。

しかし、担任が愛情込めて作成したスライドを
見て頂けるのは、たった1回。

そこで、スライド全てをご覧頂くことはできなくても、
ブログバージョンに編集して、公開したいと
思ったのです。

6月からずいぶんと日が経ってしまいましたが、
クラス毎で編集致しましたので、ご覧ください。