2017年8月15日火曜日

5歳児 あやめ組


子ども達が登園すると、
外遊びにいったりサーキット運動・トランポリンで体を動かします。

子ども達も「早くトランポリンしたい!」「こんな狭いところ通れた」と
楽しみながら体幹を鍛えます。


体幹を鍛えることで、正しい姿勢を保つことが出来たり、
バランスが保ちやすくなりケガを防ぐことができるようになります。


今ではこけそうになっても踏ん張り立て直す姿が見られるようになってきました。


年長クラスでは、毎日二人ずつ順番に
日直の担当する日があります。

日直当日は、
長谷川先生と一緒に野菜の苗の水やり、
ランチルームの椅子おろし、
絵本の整理、トイレのスリッパを揃えたりたくさんの仕事があります。

子ども達も「年長になったから!!」とお兄さん、お姉さんの自覚をもって
責任のある仕事に取り組みます。



バスのおじ様に苗の植え方を聞いて丁寧に優しく野菜の苗植えを行いました。
少しずつ大きく成長する様子を観察すると

「あっ花が咲いてきた」「昨日より大きくなってるー」と発見の毎日でした。

大きく育ったキュウリをさっそく収穫し、
給食のおば様が食べやすく塩味にして下さいました。
少し苦手な子も「ちょっと食べてみようかな」と
自分たちで育てて収穫できた喜びを感じていました。

マーチングに向けて、バチ打ち・足ぶみ練習をしています。
最初は、思うように手と足が動かず、苦戦することもありますが、
子ども達の一生懸命頑張る姿や気持ちを十分に褒め、
できた時には共に喜び合っています。

「手首があがっていてかっこいいね」
「しっかり足があがってる」など褒め育て長所進展法を取り入れ、
やる気や忍耐力につなげます。
毎日の積み重ねであきらめず取り組めば
必ずできるということを子ども達に伝えています。


あやめ組の子ども達に人気の方向転換ゲームの時間です!!
私の「右90度です。」「左180度です」の声に、
自分でどの方向でどこまでまわるのか考え、
方向転換の練習をゲーム感覚で楽しくできるように取り組んでいます!



毎週火曜日の正課体操。
「南村先生ってな、タイガーキック教えてくれるねん」と
嬉しそうに教えてくれる子がいました。

「タイガーキックってなに?」と聞くと
「ゴールからはみでるくらいシュートをきめること!!」と
南村先生のかっこいい姿に憧れている子ども達です。


ただいま、運動会に向けて、
組み立て体操練習中です。



子ども達が大好きな外遊びです。
幼児期にはたくさんの人間関係の中で育てるといいと
園長先生から教えて頂きました。

子ども達には、たくさんの友達と関わることで
様々なことを学んでほしいと思います。





5歳児あやめ組担任