2017年8月9日水曜日

いちご組 夏を満喫②

志都美せいかナーサリーでは、夏ならではの感触遊びを楽しんでおります!
先日、どろんこ遊びを行いました。
プール遊びが大好きなナーサリーのお友だち達!どろんこ遊びも大喜びで楽しんでくれていました。


    
      
足でギュッ!ギュッ!!と踏みしめてみたり、

   
手のひらで握りしめたりと、感触を楽しんでくれていましたよ。




どろんこ遊びでは、免疫力を高める効果、体力がつく効果、精神面での効果があるといわれております。
・疫力:土に触れることでそれらの雑菌に対する抵抗力を養う。
・体力:をたくさん含んだ泥は意外と重たいです。それを飽きずにずっと持ち上げたり、かき混ぜたりしている子どもたち。実は、それがかなりの運動になっているそうです。
・精神面:砂や泥の独特のザラザラした手触り。この触り心地は、セロトニンというリラックスをさせるホルモンを分泌させることがわかっているそうです。セロトニンは、情緒を安定させる効果も期待できそうです。
いろんな効果がたくさんのどろんこ遊び、また行いたいと思います!

そして、寒天遊びも行いました。
まずは、可愛い夏スモック姿に大変身!これから何が始まるの?とみんなワクワクしていると、、

じゃーん!!
保育士から、寒天を見せてもらいました!


つんつん!とつついてみたり、そっと手のひらをのせてみたり、、粘土やどろんことはまた違う感触にみんな興味津々でした。


 
初めはそ~っと触れていたお友達も、


気が付けば思いっきり楽しんでくれていましたよ。




お友達同士の関りも少しずつ増えてきて、お互いの寒天を合わせたり、頬にあてて「冷たいね~!」と笑いあう姿もたくさん見られるようになってきました。



まだまだ夏本番ですが、暑さに負けず、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!


志都美せいかナーサリー  岡本朋子