2017年8月15日火曜日

5歳児 ひまわり組

ひまわり組の朝の会で大切にしていること・・・

朝の会は、15分という短い時間ですが、
一人ひとりの顔を見てしっかりと向き合うことのできる出席点呼や、
論語を通して思いやりの心を育てるこの時間を大切にしています。


返事をする時の姿勢と声は、日に日にかっこよくなっていき、
その姿はまさに「年長」そのものです。
せいか幼稚園の教育方針、誉め育て長所伸展法を大切にし、
大きな声で返事できたこと、ピンと手を挙げられたこと、
小さなことでも、丁寧に褒めるよう心掛けています。


朝の会ではみんなのドキドキタイム、
今日日直紹介をしています

少し照れながらも、名前と、好きな食べ物や好きな遊びを発表し、
声を揃えて「頑張ります!」と言う
日直二人の姿は頼もしく、逞しくなっていきます。

日直の仕事は、
野菜の水やり・給食のおはしやお茶配り・絵本コーナーの整理整頓など、盛り沢山です。


いきいきとした表情で日直の仕事をきちんとやり遂げるその姿は、
頼られる嬉しさを感じているようにも思えます。

ひまわり組のみんなが大好きな、外遊びに出発です!

砂場遊びもおにごっこも全力のみんなは、「汗まみれ~」といって大笑い。


たくさん汗をかいた後は水分補給を欠かさずにしています。
子どもになった気持ちで、
みんなと一緒に走り回って遊ぶこの時間が本当に楽しいです。


ひまわり組には、お手伝い名人がたくさんいます。


「ちょっと助けて助けて~」「はーい!」
「これ一緒に運ぼう~」「あ、私も手伝う!」
どんな時もアンテナを張って周りを見ているみんなの姿に、
さすが年長さんだなあと感動の毎日です。

私も、小さな先生たちにいつも助けてもらっています。本当にありがとう♥


毎週火曜日は身体を動かすことが大好きなみんなが楽しみにしている、
南村先生の体操の時間です


運動会に向けて、鉄棒や跳び箱をする、サーキットの練習をしています。
出来るようになるまで諦めないみんなの表情は真剣そのもの!
本気で頑張る姿は、本当にかっこいいです。


月に一度、ブレーメン音楽講師の吉川こうじ先生による
マーチングに向けての足踏み、バチ打ちのレッスンがあります。

5月、一か月ぶりのレッスンの日、
毎日練習を頑張ってきたみんなは緊張した面持ちで待っています。
すると高谷先生がこんな言葉を掛けて下さいました。

「吉川先生は、一生懸命頑張っているみんなの姿を見て、
そしてみんなの頑張りたいという力を信じて
もっともっと上手になる為の、大切なことを教えてくれる、
音楽の魔法使いなんだよ~」と。

みんなの表情はパっと明るくなりました。
高谷先生の言葉の通り、
本当に魔法にかかったかのように頑張っていたみんな。
一か月で本当に成長したよと褒めて頂きました。


ひまわり組のみんなは、
年下のお友達のお世話も大のお得意です。

朝の自由遊びの時間、外遊びの時間、ランチルームでも、
お姉さん、お兄さん達は、いきいきとした表情でお手伝いをしています。

みんなのそんな姿を見ると、
先生はいつも嬉しくて、あたたかい気持ちになります❤

そして、ひまわり組は、昆虫も大好きです。

こうして実際に、クラスのみんなが、自宅から持ってきてくれる本物を、
目で見て興味を持つことで、
もっと知りたい!調べてみよう!という意欲が湧いてくるといいなという思いを込めて、
観察の時間を作っています。

すると、このとおり 保育室の絵本棚から図鑑を取り出し、
一生懸命、調べています。

私は、子どもの素直でキラキラとした感性に、
毎日パワーもらっています。
子ども達の楽しい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ちに寄り添い、
27人全員と、心で関わることのできるよう、

一緒に成長していきながら日々保育をしたいと思っています

5歳児ひまわり組担任