2017年8月29日火曜日

3歳児 プールあそび


「気持ちいい~(^^♪」
プール大好き、3歳児さんが
元気に、屋上プールに入場してきました。





プール日和の晴天です。
太陽の光と風も感じながら、
まだまだ水あそびが楽しめますね。


水にも慣れた子ども達ですので、
今日はプールの真ん中にトンネルバーを設置しました。
ぶつからない様に
ワニ歩きできるかな?



最後は、シャワーできれいに洗い流します。


3歳児クラスの最終プール遊びは、
今週末9月1日(金)です。
最後のプール遊びを楽しみましょう。


プールが終わって、保育室に戻ると・・・
横井先生がお花をパチンパチンと
切っていました。

興味津々の子ども達は、
「何のお花?」と質問したり、
じーっと見つめて観察していました。
「これはね、セージっていうお花なのよ。
 いい匂いがするね。
 茎のところは、カタツムリさんの餌にしようね。
 お花のところは、花瓶にいけましょうね。」


3歳児クラスの保育室内にはトイレと共に
水を使って活動するスペースがあります。


4月は自動の手洗いが楽しくて、
服がいっぱいぬれるくらいに水あそびを
していましたが、今では、目的をもって
手洗いをし、約束を守って過ごしています。