2017年8月25日金曜日

2学期が始まりました。今週は・・・


夏休みがない3号認定 1歳児たんぽぽ組さん
毎日の積み重ねで、
いろいろなことができるようになりました。

この日は、朝の会の様子を見せてくれました。

先生と挨拶をしたり、
お名前を呼ばれて「はい!!」と返事をしたり

お気に入りの絵本は、こちら
「はらぺこあおむし」です。

お話しに合わせて、
身振り手振りを先生と一緒に
付けながら、楽しみます。

朝のおやつタイム。
この日は、「こんぶ」と牛乳です。

噛み、噛み あごを使って食べます。


噛めば噛むほど、じわーと味がでてくる
「こんぶ」をそれはそれは、おいしそうに食べるたんぽぽさんでした。

8月最終日まで、プール遊びも楽しみます。
「プールの準備をはじめますよ~」という
先生の声掛けに
「やったーーー!!」と
着替えるスピードもパワーアップです。


気温の高い日は、
水の冷たさが、心地いいですね。

肩まで水の中に使ったり、
じゃぶじゃぶと顔を洗ってみたり、
頭から水をかけたり、
水かけ合戦をしたり、





2歳児すみれ組さんは、どろんこ遊びです。
土や砂のざらざら、べたべたの感触にも慣れ
心地良く感じられるようになりました。
どろんこ遊びでは、お料理ごっこです。
大好きなお母様がお料理をする姿を
再現しているかのような
手際のよさに、びっくりします。

遊びながら、友達と想いを共有したり
自分の想いを相手に伝えたり
自然と友達の近くに寄り、
たのしんでいます。

運動会に向けて、パラバルーンの練習をしていたのは
4歳児クラスです。

2学期初回の体操教室は、パラバルーンの復習です。
1学期に練習したことは
覚えているかな~?

ばっちりでした!!

5歳児さんも、組み立て体操の練習に励んでいます。
今年は新たな取り組みで、
「フラフープ」を使います。
フラフープを使って、
跳んだり、回したり・・・
個人演技、団体演技がプログラムの中に
組み込まれ、
子ども達は、頭も体もフル稼働です。
がんばってます!(^^)!


そして本日は、8月生まれの誕生会でした。

みんな集まって、「おめでとう」とお祝いしました。


お誕生児のお友達も、特別な1日、キラキラ笑顔ですごしました。
「おたんじょびおめでとうございます」