2018年9月10日月曜日

5歳児 体育館練習(1)

本日は、香芝北部体育館をお借りしていたおかげで
雨天でしたが、3クラス全員でマーチングと組み立て体操の
練習ができました。

フォーメーションの練習は、
これまでの練習と
本日の繰り返しの練習で

子ども達も動く自信がついてきました。

自分一人だけで仕上がるものではない
フォーメーションは、

いつも自分のことだけでなく、
前後左右の友達の姿を意識します。


何度練習しても、難しい・・・。

横の友達と合わせる時もあれば、
前後の友達とそろえる時もあります。

練習する中で、
先生たちから
「今、そろってるよ。まっすぐになった!!」
と声をかけてもらうと、
にっこり。

これで合ってるんだ。
次も今みたいな感覚でやってみよう。

子ども達の心は、こんな風に
自信となっていくようでした。

できる!!が、昨日よりも増えました。

すると、表情も変わります。
「よし!!」
かっこいい表情です。

そして、太鼓パートの演奏とフォーメーションを
させるのが、ピット楽器とシンセを担当する子ども達です。
みんなが、体育館で練習している間、
幼稚園で演奏の練習をしました。


離れた場所で練習していましたが、
目標・思いは一つです。

みんなで心を合わせて、
運動会で、かっこよくマーチング演奏をすること!!です。