2018年9月20日木曜日

4歳児 ぶどう狩りに行ってきました


先日は運動会にお越し下さり、ありがとうございました。
徒競走、パラバルーン、そしてマーチング演奏・・・
一生懸命頑張ったお友達、昨日はぶどう狩りに行って来ました!

バスに乗って約15分。
そして、山の上のオレンジ色の建物を目指して、約20分の山登りです。






「ぶどうがある所はね、坂道を沢山登らないと行けないんだけど、みんな登れるかな?」
子どもたちに尋ねると、「大丈夫!!」「だっていつも登ってるもん!」「いっぱい歩いたら、ぶどう美味しいんだよ」と頼もしい言葉が返ってきました。







登れば登るほど、見える景色が変わって目を輝かせてくれた子どもたち。
「車小さい!」「もう、こんなに登った!」「大阪見えるね!」と景色を楽しみながら登り続けてくれていました。



ぶどう園に到着すると、まずはぶどうの木の観察です。
「ぶどうの実ってね、こんなに沢山ついてるんだよ。枝は蛇みたいに横に伸びてるね」
みんなでじっくり観察をしました。
                                        
          

          

「ぶどう取れたよ~!!」
可愛いぶどうの実がとれました。


                                            






  
さあ、ぶどうを摘んだ後は、お楽しみの食べる時間!
ぶどう園に着く前は、「ちょっと苦手」・・・と話していたお友達も、「美味しい!」「小さい種見つけた!」「手がぶどう色~!!」と夢中になって食べてくれていました。


            







お土産のぶどうと共に、お家でもお話沢山聞いてあげて下さいね。