2018年9月6日木曜日

志都美せいかナーサリー「夏の思い出」


志都美せいかナーサリー 『夏の思い出』

まだまだ暑い日は続きますが、8月も終わりました。
志都美せいかナーサリーではいろいろな夏の遊びを楽しみました。

まずは、みんなが大好きなプール遊びです。
0、1歳児は初めてのプール遊びで水の冷たさに少し驚く表情も見られましたが、
今では水にも慣れプールの方に指を指して興味津々な姿や水面をパシャパシャと水しぶきを浴びて嬉しそうな子、水の冷たさに心地良さを感じて楽しんでいる子ども達の笑顔が増えました。
また、2歳児の子ども達がプールの中でワニさん歩きをしてお散歩をする姿をみて、
1歳児の子ども達は興味津々です!

プールに寝ころび体全身プールにつかりワニさんポーズをし、
2歳児の子ども達の真似をし一緒に楽しむ姿もみられました。
1歳児さんにとっては2歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びは憧れです。
2歳児のお友達の姿を見て、“やってみたい”という気持ちがより一層高まり挑戦しているかっこいい1歳児の子ども達でした。

 

他には、どろんこ遊びに
泡遊び、寒天遊び、氷遊び、かき氷制作をしました。



  
1、2歳児はどろんこ遊びに挑戦です!
いつもの砂場にたくさんの水を入れて、どろんこ遊びスタートです!!

いつものさらさらの砂を触った後、水で濡れた泥を触ってみました。
違う感触を感じたようで“あ!違う”という顔のお友達や“にこっ”とほほ笑むお友達もいました。


  
裸足で砂場に入ると、、、
水たまりの中に自ら足を入れて“バシャバシャ”と足踏みを
泥の中に足を入れて気持ち良さそうにほほ笑んだり、じーっと足元を見つめる可愛い子ども達でした。




泥の感触に戸惑う姿も見られましたが、回数を重ねるごとに自ら泥を手に取ったり、“ツンツン”と触ったりと感触を楽しんで味わっていた子ども達でした。




続きは『夏の思い出 パート2』でお楽しみ下さい。