2018年9月6日木曜日

志都美せいかナーサリー『夏の思い出パート3』


志都美せいかナーサリでの夏の思い出をまだまだご紹介していきたいと思います!
  
次に挑戦したのは、氷遊びとかき氷制作です!!
  
実際に子ども達の前で氷を削ると
かき氷に興味津々で目を丸くしじっーとかき氷を見つめる可愛い表情の子ども達でした。



削った氷を実際に触り、感触や手の温もりでだんだんと溶けていく氷の冷たさを感じてみました。





氷の冷たさに驚き、思わず手から氷を離す子やびっくりした表情の子ども達の様々な姿がとても可愛らしかったです。


氷遊びのあとは、
かき氷制作に挑戦です。
かき氷に見立てた大きな白い画用紙に、保育士がスタンプや絵の具で手型を取ると「わぁ!!」「ペタペタしたい!」「〇〇ちゃんもする!!」と制作に興味を持った子ども達シロップに見立てて01歳はピンク色とオレンジ色のスタンプで、2歳は黄色と水色の絵の具でペタペタと手型を取りました!

いざ制作が始まると、スタンプや絵の具が気になるようでじーっと見たり、そぉ~っとスタンプ台に手を伸ばし、手に付いた絵の具が面白いようで「見て~!」「青色~」と保育士に嬉しそうに見せてくれる子もいました。





「ペタペタ~!」と言いながら思う存分手型を取り楽しんでいました!


0歳は保育士と一緒にスタンプに手をつけギューッと手型を取りました。
4月当初、初めてのスタンプの感触に戸惑う表情だった0歳児のお友達でしたが、
この4カ月で慣れ始め今ではスタンプ台に自ら手を伸ばす積極的な可愛い0歳児の子ども達でした。


美味しそうに完成した子ども達の大きなかき氷は前室に飾らせていただきますので是非ご覧ください(^^)/
  
初めて経験することが多い年齢であるからこそ、いろいろな物を見たり、触れたりと
子ども達が“何だろ?”“触れてみたいな”と興味を持って挑戦できるように
9月からの戸外遊びや園外散歩で様々な秋の自然を発見し、
また制作やたくさんの経験を通して子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

これからの子ども達一人一人の発見や驚き、表情、成長がとても楽しみです。