2018年9月6日木曜日

0歳児 つくし組


0歳児 つくし組  9月6日


9月になり、新しいお友達が6名入園しました。

まだ慣らし保育中なので涙が多い子どもたちですが、
泣いてばかりではなく、
保育士に抱っこしてもらってギュッと袖をつかんだり、
興味のある玩具に手を伸ばしたりして、
初めての環境にも少しずつ慣れてきてくれています。


ミルクやおやつの後は満腹になり、
笑顔を見せてくれる子もいますよ!

しかし、お迎えに来てくださった保護者の方を見て、
安心した表情で手を伸ばすお友達。

「今日も頑張ったね~!」とたくさん褒めて、
次の日も登園してくれるのを楽しみにしています!

また、4月からの在園児の子どもたちは、
マラカスのおもちゃ作りに挑戦しました!



小さなキラキラしたビーズに興味深々で手を伸ばし、
保育士と一緒に空容器にいれましたよ。







指先で上手につかむ子もいれば、
手の平全体でつかむ子もいて、
普段から取り入れている指先を使う
玩具での成長も見れて、嬉しいです。

完成したマラカスを早速振って音を聞いたり、
中のビーズを覗いたりして、
それぞれの楽しみ方を見つけていましたよ!




過ごしやすい気候になってきましたので、
お外にも出て
秋ならではの季節が感じられるような遊びも
取り入れていきたいと思います。