2018年9月6日木曜日

4・5歳児 体育館でマーチング♪


前日の運動会リハーサルは、
台風21号の接近に伴う警報発令で
残念ながら、リハーサル中止となりましたが、

マーチングは、無事、体育館本番の
香芝市総合体育館で 練習・リハーサル
することができました。



本番の衣装を身にまとい、
入場行進するまでは、
重そうに太鼓をもっていたのに・・・

入場するうちに、重そうにしていた姿勢が
シャキッと背筋が伸びました。
「がんばるスイッチ」ON!!です。



2学期が始まったと同時に練習スタートした
フォーメーション(動き)は、
数年前より 4ブロックに分けて
遊戯室内でも練習できるよう工夫され、
小さなグループ(4分の1)で始まりました。


線の上に立つのなら簡単なのですが、
目印となるポイントや白線を目安に
友だちとの立つ間隔や前後左右ななめ
全方向を意識しながら
みんなで、ひとつの形を作り上げます。


難しいですね。
繰り返し、繰り返し練習し、
移動する方向、立ち止まる位置を覚えます。


フォーメーションの練習が終わると、
実際に楽器を演奏しながら、
動きます。

4分の1ずつのグループが合体すると、
覚えていたはずのことが、
「あれ?隣にはだれもいなかったのに・・・」
園で練習していた時との違いに戸惑いも感じました。


本番の場所で練習させて頂けることは、
子ども達にとって、大きな経験となります。
出来てたはずが・・・??この子ども達の
気づきが本番までの一人一人の目標・みんなの目標に
なりました。

さて、園外でのマーチングは、楽器の運搬など必要となります。
全て先生たちだけで、できるといいのですが、
限られた時間の中で、
有効的に練習できるよう
5歳児の有志の保護者様が
「マーチングスタッフ」として
お手伝い頂きます。

今年度も たくさんの「マーチングスタッフ」の
お母様にお手伝い頂いています。
本当にありがとうございます。