2018年9月3日月曜日

5歳児 一生懸命練習して、一生懸命遊びます


8月31日
ブレーメン 吉川先生が、
マーチング練習のご指導に来てくださいました。

みんな、少し緊張している様子。
「がんばっているところをみてもらいたい」
そのな気持ちが、ドキドキにもつながった
かもしれませんね。

演奏とフォーメーション(動き)の両方を
見て頂き、9月16日運動会までに
練習するポイントを細かく教えて頂きました。
頑張る目標に向かって
みんなで、こころを合わせてがんばりましょう。



遊ぶ時間になると、
自分の遊びたいものを選び、
遊び始めます。





友だちと遊びながら、
会話を楽しみ、

この保育室にお気に入りのおもちゃがなければ、
自分たちで、遊びたいおもちゃを
ソフトブロックで作って、
玩具をつくっていました。

遊びたい遊びによって、
自然とコーナーに分かれて
遊んでいる時も、遊びにもくもくと集中していました。



ピンクブロックの遊び方にも変化が・・・
一人一人が、思い描いた形を作るだけでなく、
みんなで、あそびたい想いや形を声にだし、
「・・・やってみよう」
「じゃあ、みどりのブロックはひとつだけ!!」
遊びながら、形をかえ、工夫し
意見を出し合っている姿は、年長さんならではだなあと
見とれてしまいます。


夏休み明け、夏休み期間の子ども達の経験が
幼稚園の活動・遊びに活かされているようですね。