2018年9月28日金曜日

運動会(幼児の部)

初めての運動会の3歳児さん。

みんなでひとつの目標に向かった4歳児さん。

そして、5歳児さんは、幼稚園最後の運動会でした。

力いっぱいの玉入れ、かけっこ、
白熱、激走のクラス対抗リレー、
かわいいお遊戯
凛々しいマーチング、
親子の絆を感じる親子競技、
心が一つになったパラバルーン,
そして大感動の組み立て体操・・・。

どのプログラムも、子ども達の一生懸命頑張る姿がありました。

そして、その姿に保護者の皆様からたくさんの声援と拍手が湧きました。

がんばったみんなが金メダリストです!!


子ども達の成長にたくさんの喜びと感動を感じて頂いた
保護者の皆様から
たくさんのご感想を頂きました。
ありがとうございます。


当日の写真と共に
保護者様からの感想の一部をご紹介いたします。


初めての運動会でちゃんとできるかなあ・・親が近くにいるので
さみしくなってぐずぐずしないかな・・と不安いっぱいでしたが、
当日、我が子の立派な姿に感動致しました。
全力で挑む姿が本当に頼もしく見え、
すごく成長を感じました。


かけっこで、スタート地点から声援を送っているのも気づかないくらい
ゴール先の先生へ視線が一点集中で、ゴールすると
先生にぎゅっとと抱っこしてもらえたのがとてもうれしかったようです。


本番カメラやビデオをとらなくては・・・と必死な中、
なるべく画面を見ず、生の姿を見つめていると
一生懸命な我が子やお友達の姿に涙が溢れ、感動しっぱなしでした。
かえってからもたくさんの先生方にギュウしてもらえた事が嬉しくて
たまらない様子でした。
きっとこれも せいか幼稚園の先生方がいつも目を配って下さり
親に負けないくらい、大切に大切に育てて下さっているのだなあと
改めて感じました。



2学期に入って、運動会の練習も本格的になってくると、
疲れているせいか夜もあっという間に夢の中でした。
運動会で子どもが頑張る姿を見て、寝つきの良かったことに
納得がいきました。
私の想像をはるかに超える
我が子の姿に感動しました。
「こんなことができるようになっていたなんて・・・」と
感動と感激と子どもを誇りに思えました。





毎年思うことですが、今年も子ども達を輝かせようと
一生懸命汗だくになりながら、走りまわっていらっしゃる先生方。
本当に格好良かったです!!子どもをみるのと同じくらい
笑顔&全力投球な先生方を観るのが毎年の楽しみです。




年長さんになった今。心も体も成長した
我が子の姿がありました。
堂々としたマーチングに、お友達と協力して完成させた組立体操、
どの種目も立派にやっていて胸がジーンとしました。





暑い中頑張って練習したマーチングは、
とても感動しました。
園児たちの顔が、とても真剣で
普段の子ども達とは違う表情で
素晴らしい演奏でした。


私たち家族にとって最後の幼稚園での運動会となりました。
あんなにかわいかった我が子が、
「もっと上手になりたい!!」と家でも
練習を重ねて、様々なことに挑戦し大きく成長しました。
その頑張りを 幼稚園の先生方をはじめたくさんの方が
褒めて下さったんだと思います。褒められたことが自信につながり、
心を大きく成長させ立派なお兄ちゃんになってくれました。



保護者の皆様からのお声が、
先生たちの明日へのエネルギーとなっています。
そして、保護者の皆様の温かで、大きな大きな支えが
あるからこそ、運動会という大舞台で
子ども達は、力いっぱい頑張れ、
キラキラ輝くことができる。
そのことへも感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も子ども達が精一杯活動することのできる
運動会になるよう教職員一同、努めて参ります。

ありがとうございました。