2018年9月7日金曜日

0歳児 つくし組の給食

0歳児つくし組さんには、
9月~新しいお友達が6名加わりました。

慣らし保育も順調にすすみ、
新入園児6名の初給食日です。

みんな、上手に食べてくれるかな?

本日のメニューは・・・

離乳食(初期)
つぶし粥
白身魚のやわらか煮
人参のやわらか煮



離乳食(中期)
七分粥
白身魚と野菜のやわらか煮
人参のやわらか煮






離乳食(後期)
全粥
白身魚と野菜煮
茹で野菜のスティック

口にスプーンを近づけると、
「あ~ん」と大きく口を開けて
ぱく。

4月入園のお友達は、上手に椅子に座り、
みんなのお手本さんのようでしたね。


給食後のお迎えを
風船で遊んで待っていましたよ。


お迎えに来られたお母様が、
「朝がつらいですね・・・」とぽつり・・・。

入園間もない時期は、慣れない生活に心配したり、
離れるときの我が子の泣き顔、泣く声に
うしろ髪ひかれながら、お仕事に向かって頂いている
ことと思います。

「かわいい我が子を預けて、仕事をするべきなの?」
そんな葛藤を感じる毎日かもしれませんね。

私も娘たちを生後10カ月で保育園に預けて、
仕事復帰しました。
毎日、必死でしたね。
下の娘は、約1カ月泣き続け、ごはんもミルクも拒否し
保育園の先生には本当にお世話をおかけしたこと
今でも思い出します。

不安いっぱいで預ける朝、
先生が、大泣きする娘を抱きながら
「つらいよね~。ママと一緒にいたいよね。」
「ごめんね~」と小さな娘の心に添う言葉を
毎日かけて下さいました。
その優しい言葉に救われました。

あれから10年です。

今は逆の立場で、
保護者の皆様の大切なお子様をお預かりします。

安心して預けて頂けるように、
そして、お子様の成長を共に喜びあえるように
先生たちと頑張ってまいりたいと思っています。