2020年2月4日火曜日

西村由紀江さん ピアノコンサート

令和2年1月31日
園歌”せいか幼稚園のうた 
~だいすきがいっぱい~”を作曲して下さった
ピアニストの西村由紀江さんが、
せいか幼稚園にお越し下さり、コンサートを開いて下さいました。


せいか幼稚園 前園長の宏子相談役は、
今から約40年前、
せいか幼稚園の園長をされる前に
17年間小学校教諭を勤めた内、
最初の3年間を大阪豊中で、音楽専科の先生をされていました。
その時の教え子が、ピアニストの西村由紀江さんです。


以前、
読売新聞の記者の方から宏子先生にお電話があったそうです。
「出川先生は、
 西村由紀江さんの小学校の時の音楽の先生で間違いありませんか?」
「はい、そうです。どうしてですか?」
「実は、新聞取材で『心に残る恩師は?』と尋ねたところ
『出川宏子先生』と答えられました。

宏子先生が、リコーダー1本から
いろんな音を楽しそうに演奏して下さった。
その光景を今でも覚えていて、
音楽の楽しさを知った瞬間でもあり、
今こうして音楽活動を続けている元になっていると
お話されたそうです。

そんな40年という長い年月を経て
お二人のご縁から、
せいか幼稚園創立30周年を今春に
迎える記念に
せいか幼稚園の園歌を西村由紀江さんが作曲して下さり
今回、幼稚園でのコンサートが実現いたしました!!
 コンサートは、
西村由紀江さんの優しい音色のピアノ演奏♪
楽しいクイズコーナーでは、
子ども達の身近にある音楽、音を
ピアノで演奏して下さると、子どもたちは
元気いっぱい手を挙げ答えていました。

そして、『ドレミのしりとり』は、
この三つの音を使って
隣の小節の音から始まる音を3つ
発表します。

すると、この子ども達みんなで
作った音をメロディーにして
「今日だけの曲」を即興で作り、
演奏して下さいました。


 
コンサートの最後には、
作曲者である西村由紀江さんのピアノに合わせて
せいか幼稚園の歌を
せいか幼稚園2~5歳児クラス、そして先生みんなで
歌いました。


コンサートが終わると、
5歳児さんだけの特別プログラム

6月6日大和郡山城ホールで行われる
奈良を舞台に・・、
 ピアノが主役のコンサートイベント
 ならピ♪ Nara Piano Friends ♯8で

西村由紀江さん他出演者皆様で演奏される
「風に抱かれて」の撮影に参加しました。


ピアニストの手の動きを間近で見て、聴いて
貴重な体験ができました。


そして、「ならピ♪」コンサート開催にあたり
MBS番組の西村由紀江さんの取材・撮影が、
コンサート当日に行われました。




宏子先生と西村由紀江さんとの
インタビューでは、
お二人が出会われた40年前の
懐かしいお話が繰り広げられていました。
こちらのMBS番組の放映は、6月下旬の予定だそうです。