2020年2月4日火曜日

志都美せいかナーサリー 節分

23日の節分です。
志都美せいかナーサリーでも
みんなで悪い鬼を追い払い健康で元気に過ごせるように豆まきを行いました。

先日の保育参観でお父様お母様と一緒に作った鬼のお面を被ってかっこいい鬼さんたちに変身!
まずは、保育士の豆まきのペープサートを見ました!
先生の作ったお面が鬼に盗まれました!
鬼の苦手なもので追い払わないといけません!



鬼の苦手なものは?と聞くと
「ひいらぎの葉っぱ!」「くさい魚~」「豆!」と
答えていた2歳児みかん組さん!

参観でクイズをした鬼の苦手なもの
「ひいらぎの葉っぱ」「いわし」「大豆」をちゃんと覚えていました!


この3つを使いみんなで「豆まき」の歌を
歌って鬼を倒し無事にお面を取り返すことができました!



次は、自分たちの心の中の鬼をやっつけるために、大きなパネルの鬼をやっつけます!

0歳児さんは、大きなパネルに興味津々!手でポンポンと触ったり保育士と一緒にボールを投げると、もう一回!と何度もボールを投げて楽しんでくれました。最後まで泣かずに元気いっぱい楽しんでくれました。

1歳児さんは、保育士の話をよく聞き「えい!」「それ~!」と手を伸ばして遠い場所からボールを投げることが出来ました!鬼にボールが当たると「やったー!」と嬉しそうな笑顔が見れました。

2歳児さんは、「鬼さんおっきい!」「でもまけないぞ~!」と意気込みは十分!大きな声で「鬼は外」「福は内」としっかりとボールを投げることが出来ました。後片づけもカゴがいっぱいになるまで入れてくれました。



お父様お母様と一緒に作った鬼のお面を付けてさらに、パワーアップした子どもたち。
みんなの心の中にいる鬼を追い払ってくれました!

2月3日の給食は、節分にちなんで”おにっこライス”でした。
可愛いおにっこライスに「おにさーん!」「可愛いー」と嬉しそうな子ども達でした。
おかわりもしてたくさん食べました。

作ったお面はお家に持ち帰って頂いておりますので、是非お家でも豆まきを楽しんでくださいね。
今年一年、みんなが元気いっぱいに幸せに過ごすことができますように。