2020年2月20日木曜日

3歳児もも組 リズム奏

もも組では
『少しずつ頑張る』ということをモットーに
過ごしてきました。


特に、2学期の後半からリズム奏の練習が始まり、
頑張る時間も増えてきました。


どんなことでも急にはできないけれど、
毎日少しずつ頑張れば、その頑張りが重なっていき、
段々と大きな山になるんだよ。というような話をしています。


着替えやリズム打ち・ダンスなど、
子ども達が経験してきたことを振り返り、
毎日少しずつ頑張ってきたからこそ、
できるようになったことを伝えていると、


最近では「毎日ちょっとずつ・・・」と
子ども達が手で山を作る仕草をしている姿も
見られるようになりました。


『少しずつの頑張り』と『できた!!』が積み重なり
“楽しい”と感じている子ども達の姿を見て、
私も楽しく嬉しい毎日を過ごすことができており、
年中・年長さんになっても
大切にしてほしいことだなぁと思っています。