2020年2月19日水曜日

5歳児クラス サッカー&複合遊具

 12月2学期の終業式の日から
遊び始めた複合遊具。

一番、大きなシルバーの滑り台を滑る為には
2か所の登り口しかありません。

ひとつは、ロープ登り。
もう一つは、壁登り。

どちらも手と足の力、自分の身体を支える力が
必要です。

 シルバーの滑り台に到達するには、
少し時間がかかるかもしれないけれど、
あきらめずに、チャレンジして下さいね。
と終業式におはなしをしました・・・・。

年長さんは、話を聞きながらきっと
「ぼくならできる!」「私もできる!」と
思っていたのだと思います。

なんと、なんと
初日から、何人も 大きなシルバーの滑り台入り口まで
到達したのです。
これには、私も、担任の先生たちも
理事長先生も、アネビー(遊具屋さん)もびっくり!!!


昨年の1期で導入された複合遊具や築山で遊びながら
子ども達は身体を使うこと、
手足の力が強く、大きくなっていたのです。
とっても嬉しい驚きでした(^_-)-☆

驚く私に、
年長の子ども達は、必ず誇らしげに
報告してくれます。
「私、滑り台65回も滑れたよ」
「僕は100回以上!!」と。

一番難しい、ロープ登りにも
コツコツ挑戦しています。
目標は、卒園式までにできるようになること・・・
と自分で目標を決めて
遊んでいます。
 


ロッククライミングは、まるで
忍者!!スパイダーマン!!
一番上まで登ると、
足を壁の向こうにまたいで
頂上に到着です。

南村先生の正課体操教室では、
サッカーの試合です。


 ルールを理解し、
ボールを扱う技、キックする力

 さすがの5歳児さんです。

 応援する私も力が入りました。



一生懸命走る姿やチームの友達と協力する姿に
頼もしさを感じます。