2020年2月20日木曜日

4歳児 ポパイチーム

お遊戯会も終わり、
音楽会でどんな楽器を演奏するのかな?と
ワクワクドキドキしていたみんなと、

楽器発表のあと一緒に
『ポパイ・ザ・セーラーマン』を初めて聞きました。


すると、
目をキラキラ輝かせて楽しそうに
聞いていた姿を見て、この曲を選んでよかった!と
心から思いました。



4月に初めて触った鍵盤ハーモニカや、
初めて触る楽器でこんな難しい音弾けるかな?と、
少し不安に思うこともありましたが、


いきいきと楽器を練習する子ども達の姿を見ていると
そんな不安な気持ちは必要なかったな~と
思わされたと同時に、
子どもたちのやる気に感動しました。


お部屋遊びの時間にも
「先生、音楽会の練習したい!」と言ってくれたり、
自分以外のパートも口ずさんでいたり、



上手く弾けなくて悔し涙を流す日もありました。

たくさんの経験をして音を合わせる楽しさを
知っているみんなの表情は
誇らしく、一回りも二回りも大きく成長して、
とても輝いています。

ほうれん草を食べると超人的パワーを出す
セーラー姿のポパイ!!
ポパイチームの子ども達の演奏を聴くと、

ポパイがホウレンソウを食べて元気に強くなるように、
ポパイチームの子ども達の演奏は、
皆様に「笑顔」と「元気」を与えてくれることでしょう。