2020年2月4日火曜日

コンサート前に、幼稚園をご案内

1月31日 
ピアノコンサート当日の朝
遊戯室でのリハーサルが
予定よりも早く終わると、
西村様より
「今から、少し園の中を見学してもいいですか?」と
おっしゃっていただき、
園内をご案内しました。


遊戯室に一番近い、
3歳児クラスの保育室へ

みんな元気にご挨拶をし
初ご対面です。

先生から
「今日はね、幼稚園のうたの
 音楽を作って下さった西村ゆきえさんの
 ピアノコンサートがあります。
 楽しみですね。」とお話を聞いていた女の子。

西村由紀江さんに近寄り、
「ようちえんのうたを
  つくってくれてありがとう」と
直接、お礼を言いました。

壁に貼っているリズム合奏の楽譜を見られ
「こんなに小さい時から
音楽に慣れ親しんでいるんですね。」
そして、4歳児クラスでは鍵盤ハーモニカを
していることにも大変驚かれていました。
続いては、乳児クラス。
0、1歳児クラスの子ども達は
コンサートに参加しない予定でしたので、
サプライズの出来事です。

0歳児つくし組の子ども達は、
じーっと見つめ、
「誰だろう?今日はなに?」
不思議いっぱいの表情でした。

MBS取材の大きなカメラにも
びっくりでした。

1歳児クラスでは、
ブロック遊びをしている子ども達に
声をかけ、子ども達の目線に合わせて
優しく語りかけてくださっていました。

マミールームのお部屋も・・・

そして、最後は2歳児クラスさん
朝の会の最中でした。
「幼稚園の歌を作ってくださった西村由紀江さんですよ」
と紹介すると、


「幼稚園のうた」を披露してくれました。
「え~歌詞を覚えているの、すごいね。
 そして、とっても上手に歌ってくれていて
 うれしい・・・」と
大きな拍手と共にたくさん褒めて下さいました。


「コンサートの前に
 かわいい子ども達の様子を見ることができて
 ますます、今日のコンサートが楽しみなりました」

優しい音色は、西村由紀江さんの優しいお心
そのものが表れているのだなあ~と感じるひと時でした。