2020年2月20日木曜日

4歳児 スパカリチーム

♪スーパーカリフラジリスティック
    エクスピアリドーシャス♪
  
まずはこの、
ながーいインパクトのあるタイトル、
みんなで言ってみるだけで
おもしろくて楽しい気持ちになります。

 
スピード感のある曲なので、
練習を始めた当初は、
子ども達の苦戦する様子も見られましたが、
練習後に「もう終わるの!まだしたい!
「今日も楽しかった!」と伝えてくれる様子から、
子ども達の心の中にいつも『楽しい』が
あることを知り、それが何より嬉しかったです。

初めて冒頭部分をみんなで合わせて、
合奏したときの、
子ども達のこぼれ落ちるような笑顔が忘れられません。

曲を止め、
「すごい!!楽しい!!」と言ってくれた瞬間、
たった一部分でも達成感を感じ、
またさらに頑張りたい、
もっともっと上手になりたい!という
子ども達からの熱い気持ちが伝わりました。

楽しい気持ちを
みんなで楽器で表現したようなこの曲、
練習するたびに高まっていった
やる気・パワーを、感じて頂けたらなと思います。


音楽会に向けて、最後の練習となった今日。
みんなで演奏する楽しさを喜び合える時間でした。

次に演奏するのは、
明後日の音楽会本番だよ!!と伝えると、
よーし!がんばるぞ!!という笑顔が
溢れる4歳児スパカリチームの子ども達でした。