2020年2月20日木曜日

3歳児うめ組 リズム奏

うめ組では
「頑張ったことをお友だち同士で褒め合うこと」を取り入れながら、
音楽会までの日々を過ごして参りました。

音楽会のリズム奏の練習が始まり、
最初は楽器・パートごとの練習でした。

他の楽器パートが練習しているときは
練習の順番を待つ子どもたちから
自然と演奏が終わるごとに
拍手が聞こえてくるようになり、
最後にはみんなから
「かっこいい!」「上手だったね!」と
聞こえてくるようになりました。

子ども達にインタビューをして
「誰が一番かっこよかったですか?」と聞いてみると

「んーと、みんなかっこよかった!」
「手がぴしっと伸びてたから〇〇ちゃん!」
「先生の目をしっかり見れてたね!」」と
しっかりと友達が頑張って演奏する姿を見て、
聴いていたからこそ出てくる
褒め言葉だなあと感心する毎日です。


その場にいる私まで
「頑張ろう!」と
子どもたちから頑張るパワーを貰っています。

お友だちに褒めてもらえることが
みんなの自信に繋がり、
褒めたお友だちも自分も頑張ろう!と思える。
子どもたち同士でなにも言わなくても褒め合え、


その言葉を素直に受け取り、
頑張ろうと思える
そんな優しく素直な気持ちを
これからもずっと持ち続けてほしいと思っています。