2020年2月19日水曜日

4歳児クラス サッカー&複合遊具

 4歳児正課体操教室は
 男女別、2チームに分かれて
サッカーのゲームをしました。



白チームとクラス色チーム
それぞれに、南村先生と担任の先生が加わります。


ゲームが始まる前には、
円陣を組み、手を重ねて
「頑張るぞー!」と気合をいれたり、
「がんばるぞーーー」とこぶしを挙げて
チームみんなの心を一つにして
やる気十分です。


 みんなでボールを追いかけ、園庭の
端から端まで、一生懸命走り、
ボールを相手チームから奪い取り・・・



どのゲームも白熱の試合でした。
 
 チームワーク、そして応援する子ども達は
ゲームの行方を見守り、
一所懸命応援する姿も気合十分でした。

 

正課体操教室の前後には、
みんなが大好きな複合遊具や築山で遊びます。

 子ども達それぞれにお気に入りの遊具があり、
お気に入りの遊具で繰り返し遊んだり、

今日は、この遊具に挑戦!!と
チャレンジしたり、友達に力を貸してもらったり
コツを教えてもらったり、


昨日までは怖くて後ろ向きの滑り方だったけど、
今日は、前向きに座って滑ることができた!!
「先生見ててね」と
披露してくれました。 



上に上る方法も
上から降りる方法も
色んな遊具がある複合遊具は、
子ども達の心と身体、バランス、自分を支える力
いろんなことを遊びながら鍛え、育んでいます。

 そして、
なわとびチャレンジもがんばっていますよ。

 なわとびにすこしずつ増えていく
カラーテープが嬉しくて、
次もがんばる!!もっと頑張りたい!と
チャレンジ精神が芽生え始めました。