2020年2月15日土曜日

第三回せいか芽ぶきフェスタ

本日は芽ぶきフェスタにお越し下さり、ありがとうございました。
いつもの保育室とは違い、今日は大きな舞台で沢山のお客様の前でしたが、舞台の上でお父様やお母様の姿を見つけると、思わず手を振ったり、にっこり微笑む姿が可愛かったです。


~第1部~ 


~2歳児 すずらん組リズム奏~ 「かわいい かくれんぼ」
本日のトップバッターを務めてくれた、すずらん組さん。
熊原先生を一生懸命見る眼差しが、とってもかっこよかったです。


~0歳児 つくし組 表現遊び~ 
「つくし’s TOY BOX」

歩いたり可愛い車に乗りながら、おもちゃや動物さん達に変身して、可愛いおもちゃ箱から飛び出してくれました!


~1歳児 たんぽぽ組 表現遊び~ 
「ダンダン王国のパーティ」
王子様とお姫様に大変身して、みんなの大好きな、『からだ☆ダンダン』を踊りました。
果物をカゴの中に投げ入れる姿がとっても可愛かったです。


~すずらん組 遊戯~
ケラケラチームによります、「ケラケラじゃんけん」
おしりをふったり、ジャンプする姿が可愛かったです。




 はなかっぱチームによります、「はなかっぱ」

日頃から行っていたリトミック遊びも沢山取り入れ、ペンギン歩きや飛行機など元気いっぱいのダンスをみせてくれました。



~第二部~
~2歳児 すみれ組 リズム奏~ 「おばけなんてないさ」
みんなで「タンタン・・・」と口ずさみながら真剣な表情が一段と頼もしかったです。


~志都美せいかナーサリー 表現遊び~ 
「ジャンボリーミッキー サンバの国へLet’s go~」

お返事も上手に出来た、ナーサリーの子ども達。
のびのびと元気いっぱい、舞台の上で笑ってくれていた子ども達の姿がとても微笑ましたったです。






~1歳児 あさがお組 表現遊び~ 
『12匹のちびザメちゃんたち』
お部屋でなんども踊っていた音楽に合わせて、可愛いダンスを披露してくれました。
「わあ~」「ふう~」の声や振付がとっても可愛かったです。



 ~すみれ組 遊戯~
ケラケラチームによります、「ケラケラじゃんけん」


 はなかっぱチームによります、「はなかっぱ」




「芽ぶきフェスタ」という名前の由来には、
“植物の芽が萌え出ること。また、その芽。という意味の”芽ぶき”という言葉に私たちの想いを込めました。
 花開く前の植物は、長い時間を経て少しずつ成長し、春の訪れと共に小さくも力強い、輝かしい芽を一斉に吹き出す。満開の花にも劣らない、華やぎと共に瑞々しく輝く姿を持つ新芽。この”芽ぶきフェスタ”では、「子ども達の成長を喜び、これからの成長を願う」という思いが沢山込められています。
今日は大きな舞台とたくさんのお客様の前で、泣いてしまったり、いつものようにダンスが出来なかったこともあったかと思いますが、そんな姿も子ども達成長であり、大きな経験につながったかと思います。

あと2か月ほどで進級となりますが、子ども達の成長をこれからも見守っていきたいと思います。