2020年2月21日金曜日

5歳児 イエローチーム 組曲「惑星」より木星

5歳児イエローチームの子ども達は
音楽会最後のプログラムに
組曲「惑星」より木星を演奏します。

音楽の練習をすると共に
木星について、
楽しく知ることが出来るように手作り図鑑を作りました。
その図鑑は、
毎日1ページずつ増えていく仕組みになっていて、
子ども達も負担なく楽しみ、
そして次はどんなページが増えるんだろうと
ワクワクした気持ちを持ちながら図鑑に手を伸ばしてくれていました。
先生は何でこんなこと知っているの!?と、
びっくりしている子もいて、
木星図鑑への素直な感想を述べる可愛い一面も見られました
こんな風に、
私達も図鑑を作ることで、
木星について知ることができ、
それだけで曲を演奏する意欲がさらに湧いたり、
作曲者の思いを汲み取ろうとすることで、
曲に対する思いをイメージして
練習をすることができたように思います。
きっと、イエローチームのみんなも
子ども達なりにそう思ってくれているのではないかと
信じています。 
何かをする時、
そのことについて知ることの大切さを、
音楽会の練習を通して学ぶことができた日々でした。

今日は、前日のホール練習に行ってきました。





みーんな、プロの音楽家♪
キリっと真剣な表情がかっこよかったです。