2023年3月29日水曜日

新庄せいかナーサリー 0歳児 段ボールハウス楽しいね!

みんなが手を伸ばしても天井に届かない大きな大きな段ボールのおうちがありました。

何も模様がなく寂しかったので、さくらんぼ組みんなでお家を飾ることにしました


「今日は、この大きなお家にお絵描きをします!」という保育士の話ににっこり。好きな色を選んでなぐり描きの開始です。

「ぐるぐる〜」と保育士の真似をしたり、縦に書くとガタガタと音がなることに気付いたり、丸を見て「アンパンマン!」と指さしたり、夢中で描いていました。






またある日はシール貼りをしました!小さな丸シールは指先を上手に使う力が必要です。じーっと手元を見て自分でめくったり、保育士の援助でめくれるようになっています。

天井に貼ってみようとうーんと背伸びをしたり、アンパンマンの絵の鼻やほっぺに上手に貼る姿も見られましたよ。

ワンワンのシール貼りでは、どこからともなく「ワンワン!!」「あったー!」と楽しい声が聞こえてきました!












家の中は秘密基地のようで中でボールプールになったり、水分補給をしたり、ゆっくり過ごせる場所でもあります。また、お外から覗くことを好きなお友だちもいて、「ばぁ!!!」と窓から覗くと、「きゃぁ〜」と大喜びで逃げ回って遊んでいます。






次はどんな遊びをしようかなぁ??楽しみですね♪