2023年3月3日金曜日

新庄せいかナーサリー 1歳児作品展


 
 最近、乗り物が大好きなばなな組の子ども達は、道路に走っている乗り物や絵本で見つけるとすぐに教えてくれます。そこで『おべんとうバス』の絵本を読んでみました。すると「おにぎり!」「ハンバーグ!」と、大好きなバスだけでなく食べ物にも興味を示し、声に出して答えてくれていたので、制作に取り入れてみました。






まずは、夏におこなったはるさめ遊びを通して、給食でも少しずつフォークを上手に使えるようになってきたことからスパゲティーをフォークですくってフライパンでお料理をしてみました。




また、夏に片栗粉遊びも経験しました。




手でさわってみたり、感触を楽しむ遊びも通して、今回は粘土遊びに挑戦です!実際のお米を使っておにぎりを作ってみたり、茶色の小麦粉粘土を使いまるで本物のようにこねたり丸めたりし、フライパンでジュージュー焼いてハンバーグも作りました。










作った食べ物をパクっと口を開けて食べる真似をする姿がとても可愛く
「できたできた」と嬉しそうな笑顔も見せてくれていました。





「できたーっ!」
「いただきまーす」



前室に子どもたちの可愛い作品を展示いたしております。

1年を通し、生活や様々な遊びの中で「これは何?」「自分でやってみたい」の気持ちが芽生え、意欲や好奇心もさらに育ちました。
そんな毎日の積み重ねがたくさん詰まった作品が完成しました。
子どもたちが自分で作り、大好きなバスにつめこんだおいしそうなおべんとうバスを楽しんでご覧ください。