2023年3月30日木曜日

新庄せいかナーサリー 春の観察 


久保先生が、ご自宅のお庭や近くの野山でとれたつくし、ムスカリ、ナズナなど、春の植物を持ってきてくださいました。

さっそくみんなで見せていただきましょう。
「これ何?」
みんな興味津々です。


昔はよくつくし採りに行くというようなこともありましたが、今はなかなか見かけることがないですよね。そんなつくしに触れることが出来、子どもたちも大喜びです。


そして新庄せいかナーサリーの園庭には、秋にばなな組さんが植えてくれたチューリップが咲き始めました🌷




「チューリップ咲いてる!」「赤!赤!」



チューリップの前に座るとチューリップポーズをしてくれたお友だちも♡


「さ~いた さ~いた チューリップのはなが~♪」

歌うことが大好きなばなな組さんは手でチューリップを作って大熱唱です。





毎日水やりもしてくれていて、ジョーロの順番待ちをしてくれているほどです。

これからもたくさんの花や野菜、果物などの植物にふれていきたいですね。