2023年3月6日月曜日

4歳児 鍵盤ハーモニカの練習が始まりました

 4月から始めたキーボード練習。

音楽会では、練習してきた成果を精一杯発揮し

素敵な演奏を届けることができ、子ども達も達成感を感じてくれていました。

キーボードの練習で基礎をしっかり練習した子ども達は

鍵盤ハーモニカの練習にも挑戦しました。

先日から、「いつから鍵盤ハーモニカの練習するの?」

「今日はする?」と鍵盤ハーモニカを吹く日をとても楽しみにしていました。

本日は、木下貴子先生と一緒に練習をしました。

鍵盤ハーモニカを吹くときの約束事や吹き方のポイントを教えて頂きました。


「では、鍵盤を出してみましょう」



「このホースはマウスピース、黒色は黒鍵、白色は白鍵って言うよ」と

名称も教えて頂きました。

子ども達は早く吹きたくてウズウズ、、、

「お待たせしました!!吹いてみましょう」の合図に

一斉に吹き出しました。

「おぉー音がなったー」と子ども達も大喜びです。








「鍵盤、楽しいー」

「できて良かったー」と楽しんでくれました。

『幸せなら手をたたこう』の曲に合わせて、手を叩くところのかわりに

ドの音を吹いたり、救急車のサイレンの音にチャレンジしたりと楽しみながら

鍵盤ハーモニカに触れました。

最後は、片付け方もしっかり聞いてお片付けもばっちりです。



これからも楽しみながら鍵盤ハーモニカの練習をしましょうね。