2023年3月7日火曜日

新庄せいかナーサリー 3月誕生会



今年度最後の誕生会がありました。

3月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましょう!!
いつもは、学年でまとまって座るのですが、今日はなんだかいつもと座り方が違います。

その理由は・・あとからのお楽しみ♪

さぁお友だちが入場してくるとみんな手拍子でお出迎えです。
最近は一人ひとりとハイタッチすることがブームになってるナーサリーの子ども達です。





お誕生日のお友だちの紹介です。
2歳になるおともだち、先生と一緒に指を2本立てて嬉しそうですね。

みんなでおたんじょうびの歌をうたいましょう。





先生の出し物のプレゼント、今月は何かな・・・・?
みんながワクワクした様子で先生のほうを見ています。

そう!今回座り方が違ったのはここに正解があったのです。


「みんなにはそれぞれお誕生日があるの。あたたかい春にうまれた4月生まれのお友だち、こいのぼりが泳ぐ時期にうまれた5月うまれのおともだち・・・今日は同じ月に生まれたお友だち同士で踊りましょうね♪」

みんなが生まれた月の順番に座っていたのですね。
「〇月生まれさんは〇〇ちゃんと〇〇ちゃん」と紹介すると、はーいと手をあげたり、「先生は何月生まれ?」と聞いてるお友だちもいましたよ。



「♪〇月うまれのおともだち~みーんなでてきて踊ろうよ♪ララランランランランラーン♪」と、『お誕生月なかま♪』という楽しい曲がながれてきて、それぞれの月のお友だちが楽しく踊ります。


ジャンプをしたり、手をつないでクルクル回ったりと大喜び!!



最後はみーんな一緒に踊りました。
まるでダンスパーティーのようで、ニコニコ笑顔の子ども達がみんなで楽しく体を動かして踊っている様子はとてもほっこりしました。
このあと、みんなが「楽しかったー」と言いながら嬉しそうにお茶を飲む様子、そして12カ月分全部一緒に踊っていた中園先生が、「楽しい!!暑ーい!」と言ってカーディガンを脱いでいた姿からも、子ども達も先生たちも楽しんでいた様子が伝わってきました。


みんなそれぞれにお誕生日があり、この1年でみんなは1つ大きくなりました。

色々な成長があった1年。次にまたひとつ大きくなる時にはもっとたくさんのことが出来るようになったり、心も体も大きくなっているのでしょうね♡

3月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。