2022年4月12日火曜日

始業式🌸「ごあいさつ ごあいさつ」

 3歳児クラスの入園式が終わり、

4月11日は、年中さん、年長さんの始業式が行われました🌸


今回は園長先生が絵本を読んでくださいましたよ!

「ごあいさつ ごあいさつ」という絵本の中では挨拶の

大切さ、楽しさを伝えてくれています。

子ども達にとって新たな仲間づくりでは

「自分から進んで元気よく挨拶は仲良しになる第一歩だよ!」と

お話してくださいました。


自分が好きなお友達とだけ遊ぶのではなく、誰にでも優しく

できる心は本当に素敵だと思います。


子ども達に伝えているとき、これは先生達も同じだよね。と

お話をいただき、新しい仲間づくりのスタートである

この4月にぴったりの気持ちです。

子ども達、先生達と毎日たくさん挨拶を交わせる、笑顔が溢れる

そんな毎日となりますように、、、


最後に、

園長先生が子ども達に

「おめでとう!と伝え、何がおめでとうでしょう?」と聞いてみると

「年中さん、年長さんになったからー!」と迷いのない

元気いっぱいの声が返ってきました! 

          

          

大きくなること、またひとつお兄さん、お姉さんになることを少し

ドキドキしながらも楽しみにしてくれていたのかなと思うと

とても温かい気持ちになりました。

楽しいことをたくさん見つけて一緒に過ごしていきましょうね☺



昨日の始業式のお話を聞いて、
今日から実践をしてくれた5歳児クラスのお友達がいたようです。

朝、園長先生に会うとにっこり笑顔で
「あいさつじゃんけん、じゃんけん『おはよう!』」と
早速、挨拶名人の誕生です。