2022年4月22日金曜日

志都美せいかナーサリー こいのぼり制作

5月と言えば、「子どもの日」ということで、現在ナーサリーのお友だちは、
こいのぼり制作を取り組んでいます。

新入園児のお友だちにとっては、初めての制作活動。
そして、進級児のお友だちにとっては、新しい学年になり、少しレベルアップした
制作活動となりました。



ぶどう組のお友だちは、初めて手形を取りました!
手形を取るためのスタンプも嫌がることなく、「これはなんだろ~?」と
興味津々な様子で見つめ、「ぺったん!」ととっても上手に手形を押すことが出来ました!





いちご組のお友だちは、クレヨンを使って、こいのぼりに素敵な模様を描いてくれました!
「かきかき」と口ずさみながら、なぐり描きを楽しむ姿や、「これ~!」と自分の好きな色のクレヨンを積極的に選ぶ姿、描き終わると、「もっかい!」と笑顔でおねだりしてくれる姿など、こいのぼり制作を楽しんで取り組んでいる様子がたくさん見られました!
中には、先生の「じょうず~!」という言葉掛けに嬉しくなり、一緒に拍手をする
とっても可愛い姿も見られましたよ!








みかん組のお友だちは、絵の具スタンプに取り組みました!
〇△□の形をしたスタンプを「ぽんぽんぽ~ん♪」とリズムにのせて楽しむ子どもたち。
「青がいい!」「一緒の色だね!」とお友だちと仲良く会話を楽しみながら、
こいのぼり制作を取り組んでくれました!


これからも色んな制作技法を取り入れ、制作を楽しんでいきたいと思います♪