2022年4月19日火曜日

3歳児クラス 朝の会

 今日も元気いっぱい登園できた3歳児クラスの

お友達は、朝の身支度を終えると

YY広場で遊びます。



自分で好きな遊びを選んで楽しむ子


お友達と一緒に遊べるブロック遊びを楽しむ子

制作コーナーで作った作品を保管袋に

片付けて誇らしげな様子の子


黙々と自分の選んだ遊びに集中して遊ぶ子

なかよしのお友達と一緒に遊んで

嬉しい気持ちになっている様子の子


身体を動かすコーナーは

靴と靴下を脱いで・・・

きちんとお約束を守って遊ぶ子



「どれにしようかな?」と遊びを選んだり

遊び終わったものを、元通りにお片付けする子




やってみたい遊びはどれかな~と

YY広場をあっち、こっちと観察している子



やってみたい遊びがあるけれど、

お友達が使っているから

「もう少し待っててあげてね」と順番をまって

違う遊びを楽しんでいる子


楽しいYY広場の遊びには、

いろいろなお約束がありますが、

先生たちに丁寧に教えてもらいながら

一つずつお約束を覚えています。

朝の自由遊びで、YYひろばで遊んでいると・・・

「りんりんりん」と優しいベルの音が聴こえてきました。

すると、子どもたちは遊んでいる手を止めて

お話を始める先生の声に耳を傾けます。

「〇〇組さんは、長い針の6の30分から朝の会が始まります。

 今遊んでいる遊びをおしまいにして、トイレにいきましょう」と

少し早めに先生がお知らせしてくれました。


遊びをおしまいできた子ども達からトイレに行って、手を洗って

保育室に入ります。

「今日は、園長先生も朝の会に一緒に入ってもいい?」と

聞いてみると、

「いいよ。たのしいよ~」にっこり教えてくれました。


もも組さんは、加門先生に
俳句絵本「虹色のかぶとむし」を読んでもらっていました。
「あ」から始まるこの俳句絵本は、
子ども達に季節を感じたり、
言葉のリズムを感じてもらえるよう
幼児クラスで取り組んでいます


今日で4日目。
「あ」「い」「う」とページがすすんで、
今日は「え」


「えんぴつが ハッスルしている なつやすみ」
先生の言葉に続いて、真似っこできました

あしたは「お」だね~。こっそり教えてくれました。

うめ組さんは、
「幸せなら手をたたこう」の手遊びを
毎朝の朝の会で行っています。
♪しあわせなら・・・屈伸しよう!
新たな動きのバリエーションで歌と動きを楽しんでいます。


身体を動かすことが大好きなうめ組さん
明日はディズニー体操をしましょうね~。

「手の体操、手を10回たたきます」と
て、指、耳の体操をしていたのはゆり組さん。


冨永先生に一人一人お名前を呼んでもらって
「はい!」と元気いっぱいお返事していました。