2022年4月18日月曜日

元気に幼稚園に来てくれて、ありがとう!

毎朝、 ドキドキしながらも

頑張って登園してくれる子ども達。

新しい生活に

「今日はどんなことをするのかな?」

「いつもと一緒かな?」

「わからないことあったらどうしよう?」

小さな子ども達は毎朝

こんなことを胸にドキドキしているんだろうなあ~

お父様やお母様と離れる瞬間は、特に、

身体にも、手にも力が入りますね。

それでも、「よし!がんばろう!」と一歩踏み出してくれている

毎日です。頑張って登園する子ども達に

先生たちは「今日も来てくれてありがとう」と出迎えます。

幼稚園バスも毎朝、同じ時間に到着。




下駄箱で上靴に履き替えると

先生が待っている保育室に向かいます。




朝の身支度もがんばっています。

年中さんは、自分専用のシールが用意されていて

自分のポストからシールを選んで、おはようブックに貼っています。

「今日は、どこ?」

「1と8のところだよ~」

お友達と教えあう姿もほほえましいですね。


難しい制服のボタンも
先生に応援してもらいながら、
「上手だね、そうそう、その調子」
見てもらうとやる気もアップ!
「ほら!できたよ!」ほこらげです。

お着替えが終わって、
各クラス、各学年
毎日、いろいろな活動をしています。






子ども達に大人気のこいのぼり
風が強い日には
「今日は、こいのぼりがおよいでるね~」
風が弱い日には
「今日は、たてに泳いでるね~」
子ども達の観察力と可愛いつぶやきにほっこりです。

「あげはちょう、みつけた!」
どうやってつかまえられるかな~
お友達と一緒に相談しています。



5歳児クラスさんは、マーチングに向けて
足踏み練習がはじまっています。
やる気いっぱい。
年長さんになった喜びがあふれる時間です。

始めは、3人のフープ列車が
どんどんなが~い電車になりました。


「幼稚園ってたのしいね」が伝わる4月であるように
毎朝、力を振り絞って登園する子ども達を受け止めながら
これからも保育をしてまいります。





1日が終わって、バス通園のお友達は、
こうやってバスの運転手さんがバスで待っていてくれます
「おかえり~」

明日も元気にきてくださいね。待ってます!