2022年9月16日金曜日

4歳児 最後のマーチング練習♪

 9月15日 4歳児クラスのお友達は

運動会での発表に向けて

本番と同じように入場、退場も行いながら

最後のマーチングの練習を行いました。




初めてバチをもった今年の春。



マーチング曲が決まり、
担当楽器の発表の6月。





楽譜の譜読み練習をして、少しずつ
リズムも覚えていきました。



覚えたリズムをバチで演奏できるようにもなりました。


そして、2学期。
憧れの太鼓を持ちました。
重たいはずなのに・・・
「重たくないよ。」と笑顔で答える誇らしげな子ども達。
嬉しい、楽しい気持ちから、太鼓を持つ力が湧いてくるのでしょうね。


4歳児3クラスみんなで太鼓の音を合わせることは
とっても難しいことです。
指揮をする先生を見ることや、これまで覚えたリズムを口ずさんだり
心で数えたり、演奏している時も休符で休んでいる時も
真剣そのものです。

みんなで心を一つに「ノクターン」を演奏します。


いよいよ運動会で、子ども達は
お父様やお母様、ご家族の皆様に見てもらえることを
とっても楽しみにしています。