2022年9月30日金曜日

みらいの給食週間

 先日の9月25日(日)にSDGs親子クッキングが配信された初日から

本日9月30日(金)までの1週間は、

せいかグループ各園で「みらいの給食週間」と題し

給食をとおしてSDGsについて学ぶ食育プログラムによる

活動、特別メニューを提供していただきました。


この1週間は、毎日

アニメーションや絵本、生産者からのビデオメッセージなどを

見ながら楽しく学びました。

学んだことが見られる場面をランチルームで調理師さんが

子ども達のお話に耳を傾けて下さっていたそうです。




「食べ残しはやめよう!」のSDGs大作戦の動画を見た日

ランチルームの下膳コーナーにて

残さず給食を食べ終わった子ども達が、

残食バケツを見ながら・・・

「のこしたらあかんな~」

「そうやで、きょう、かいじゅうのビデオで

 せかいのこども達がごはんをたべられなくて

 おなかすかしてるもんね~」

「ごはんはだいじやで~」と

お話していたそうです。 






この日は、地域の食材を食べよう!

「はも天丼とキュウリのごま酢和え」です

「地産地消」により、輸送にかかるエネルギー消費を削減。

淡路島の「はも」と富田林の「秋胡瓜」を

いただきました。

初めての「はも」メニューに

恐る恐る食べていく子がいたり、サクッと揚げた食感がおいしくて

あっという間に食べて大満足の子。

「はもってどんな魚か知ってる?」と聞いてみると

「知ってるよ。なが~いさかなやで!家で食べたことある!」と

おしえてくれる子もいました。


今週は、給食をとおしてSDGsのことを少しだけ知りました。

たくさんの目標のあるSDGsですが、

子ども達とこれからも未来の為に目標を達成するために

みんなで続けていけることを考えていきたいと思います。