2022年9月27日火曜日

0歳児 秋の制作 キノコの模様付け

 つくし組のお友達は暑さにも負けず、元気に遊ぶ毎日です!

体をたくさん使う遊びも楽しいですが、今月はホッと一息。秋の制作でキノコの画用紙にタンポで飾りつけを行いました。



色んな制作を行ってきましたが、タンポを使っての制作は初めての子ども達。

「何が始まるのかな?」と目をまん丸にして眺めたり、ちょっぴり怖くて涙が見えたり、自分で絵の具を付けて飾りつけできる子も居たり、子ども達によって反応は様々でした!





職員が見本を見せ、「ポンポンしてごらん」と声を掛けると割りばしをぎゅっと握ってスタンピング!
ペタペタと彩られていくきのこを見て、子ども達もにっこり!
真似っこ上手なつくし組さん、不思議な感触が楽しかったのか、画用紙一面をカラフルにしてくれました。
自分でやってみたい!と声を上げてアピールしてくれたお友だちも!
月齢差に関係なく、それぞれの絵の具の楽しみ方でいろんなキノコを作ってくれました!






少しずつ、出来ることが増えていく子ども達です。
成長するのは一瞬だなあ、と感じる日々です!
これからも素敵な制作をたくさん作っていきたいと思います!


            つくし組担任より