2022年9月6日火曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児どろんこ遊び

今年の夏、りんご組さんは毎週火曜日に
どろんこ遊びを楽しみました。

初めてどろんこ遊びをした日、
まずはいつものお砂場を裸足で歩いたり、さわってみました。
「サラサラだね」「そしたら、お水をかけてみようか!?」


「わぁっ!お砂場ぬれちゃったよ」
「さわってみて!さっきのお砂と同じかな?」

「うーん・・・・違う!どろんこになっちゃった」
砂の感触、泥の感触を味わい、子ども達は毎回夢中で遊んでいました。

「先生もっとお水して~!今ごはん作ってるんだから!」

時にはお店屋さんにも変身し、
みんなでギュっと丸めたお団子も作っていましたね。


一人が泥をバケツに入れると
「一緒にいれる!」「ありがとう。こっちも入れて!」と
みんなで力をあわせている姿もよく見られました。
泥水が入ったバケツを重いバケツを運ぶこともあり、
とても力持ちになったことと思います。
いい運動遊びですね。

バケツに砂をギューッと押したりたたいたりしてひっくり返すと・・・

「先生見て!大きなプリンができたよ!」

はじめは小さなコップから始めてみました。
何度やってみても崩れてしまう・・
でも、お友だちや先生がしているのを見て、
たたく力を強くしたり、
砂の量をかえてみたりお水を足してみたりと
何回もチャレンジして、できた時はとっても嬉しそうでしたね。

さて、こちらは何やら穴を掘っているようです。

スコップを使ったり、手で掘ってみたり・・・
何ができるのかな?


少しずつ穴が大きくなってきましたよ。


ジャジャーン!
足湯の完成です!
足を入れ、水をたすと「お風呂みたーい」と
チャポンと座り込み気持ちよさそうでしたね。

泥の上に足をおき、
水をかけるとどんどん沈んでいくのも楽しかったようで、
沈まないように力をいれ踏ん張って立っている姿も可愛かったです。

バチャバチャと足で水たまりの上を歩くと
泥がはねることもおもしろくて毎回大笑い!
ついにはジャンプしている子もいましたね。


どろんこ遊びが終わり、休憩したあとは、
どろんこ遊びでつかったTシャツをお洗濯です!


「ゴシゴシ♪」「あわあわ♪」
力をいれてこするだけではなく、
いつもお掃除遊びの時にしているように
ギューッとしぼることも頑張りました。


最後は、洗濯ばさみをつかって上手にとめて干しますよ。


いつも指先遊びでも洗濯ばさみをつかっているので
指先も器用になってきました。

おひさまが陽の光を浴びさせてくれ、
みんながお昼寝から起きる頃にはきれいに乾いていましたね!

どろんこ遊びをした日は
みんなお昼寝が終わったあとも
「どろんこ楽しかった」とお話してくれていたほどでした。
どろんこ遊びを通して、バランス感覚や足の力、
そして考える力も身についたのではないかな?と思います。