2022年9月2日金曜日

新庄せいかナーサリー 楽しかったプール遊び


楽しかったプール遊びが終わりました。
7月、初めてのプールに涙したり、プールやタライに入ることも嫌がっていた子ども達もいましたが、先生に抱っこしてもらって一緒におもちゃをさわってみたり、少しずつ水を体にかけることで日に日に慣れて笑顔も増えてきました。



慣れてくると、「今日はプール遊びをするよ」と言うだけで、プールバックから水着やタオルをだしたり、プールの方を指さすようにもなってきましたね。



子ども達のなかで特に人気のある遊びは、ペットボトルシャワーです!


先生が上から雨のようにシャワーをすると手をだしたり、自分でペットボトルをプールにつけてお水を足し、「ジャー」と言いながら体にかけたりと大喜びでした。



プールの側面で座り「ばぁっ」と顔をだしたり、水面をたたいて水がはねるのが楽しくて「バチャバチャ」と言って真似している子もいましたよ。





中には、プールあそびがはじまった時には自分で水鉄砲の水をだすことが出来なかった子が、コツをつかみ、また力の入れ方もわかり、出せるようにもなりました。


「初めの頃は毎回泣いてしまってたのに今ではこんなに楽しむようになって嬉しいです」「泣いていた頃が懐かしいですね」と、2か月間の成長を保護者さまと一緒に振り返りお話もさせていただけてとても楽しかったです。



2歳児りんご組さんは、毎日がんばっているお着替えの成果もあり、水着へのお着替えや衣服をたたんでなおしたりも自分たちでがんばりました。


「パタンパタン」と言って服をたたんだり、「自分でする!!!」という意欲は日に日に増し、「先生出来た!」という自信に満ちた笑顔は最高です!


着替えが終わると、体操をします。
ジャンプ、ジャンプ!!
「1,2,3,4,5,6,7,8」

屈伸をしたり手足をブラブラしたり、みんなで体をうごかすのはとても楽しいですね。


用意ができると、みんなでプールに出発!!


りんご組さんの一番人気は水鉄砲!


水鉄砲の水を壁や空に向かって飛ばしたり、「先生行くよー」と水をかけあったりと毎日大笑いのりんご組さん。そんな中でもみんな仲良しのりんご組さんは、「一緒にしよー!」と誘い合ったり、一人がするとみんなが真似したりと、強い絆も感じました。


ゴローンと寝転んでみたり、先生の足のトンネルをくぐったり、足を高くあげて歩きバシャバシャと水を掻いたりと毎日笑い声が絶えず、お部屋に入る合図の音楽がなっても「まだプールしたーい!!」というくらい楽しんでいました。





最終日には「プールさんありがとう」とお礼も言っていましたよ。

楽しかったプール遊びを通して、またひとつみんなが大きく成長しましたね。