2023年5月9日火曜日

1歳児 毎朝の絵本タイム♪

新学期が始まり1か月がたちました。

少しずつお友達のお顔とお名前が分かってきて、友達同士で手を繋いだり、笑顔で顔を見合わせ関わり合う姿が毎日かわいいたんぽぽ組とあさがお組の子ども達です。





「おいで!」「せんせー!!!」お話がどんどん上手になり、少しずつ話せる言葉が増えてきたお友達もいるため子ども達同士で話し合う姿に日々成長を感じています。



毎朝、朝の会をした後は、おやつを食べます。

毎日のルーティーンの中で、子ども達は次はなにかな?と行動を予想し、おやつの時間になると自ら椅子に座りに行くことができるようになりました。





おやつが見えると「いただきます」のご挨拶で手をパチンと合わせて、早く食べたい!の気持ちを伝えたり、「シュッシュ!」と言って手の消毒をしてー!とアピールしてくれる姿を見ていると、毎日の積み重ねは大切なことなんだなと改めて感じることができています。






おやつを食べ終わったら次はみんなで大好きな絵本タイム♪

先生たちの言葉を似っこしたり、体をゆらゆらさせリズムにのったりと、みんな絵本が大好きですね!






絵本が大好きな子ども達は「次は絵本ですよ~!」と先生が言う前に、

「あ・・・先生が絵本を持っているぞ!」と目で見えたものから次に何が始まるのか、しっかり考えさっと絵本を持つ先生の前に集まります。

真剣な表情で絵本を見つめたり、「ちょうちょ~!」とみんなで盛り上がったり絵本の時間に見ることが出来る子ども達の様々な表情がかわいくて大好きです。







                              1歳児担任 役重木乃美