2023年5月10日水曜日

乳児クラス 4月誕生会

4月生まれの0歳児・1歳児・2歳児クラスのお友達

お誕生日おめでとうございます!


【0歳児クラス】

0歳児クラスでは可愛いピンクの衣装を着て登場して来てくれたお友達です!

初めてのお誕生日会で緊張する姿も見られましたが…

お誕生日のお歌が聞こえてくると手拍子をして楽しむ姿が見られました。



先生からの出し物では大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした!

お歌に合わせて小さなあおむしさんもつくし組のお誕生日会をお祝いに来てくれましたよ!

子ども達も興味津々で指先でツンツンと触ってみたり、実際に手に取り

感触を楽しんで見たりと大喜びです!



お友達が着ている衣装が気になったのかじっと見つめお友達と目が合うと

まるで「可愛いね」と話しかけているようにも見えました!!

あたたかいお誕生日会になりました。



【1歳児クラス】

今年度初めての行事に、「何が始まるの?」と少しドキドキした様子の子ども達。

お誕生日の曲がかかってお友達が入場すると、パッと笑顔になって

先生と一緒にパチパチと拍手をしながらお祝いしてくれました!

今月は役重先生の出し物です!

ドアをコンコン、と叩くと、いろんな動物がでてきます!

お誕生日のお友達も、上手に「コンコン」とノックすることができました!





沢山のお友達が「私もやりたい!」と手を伸ばす姿も!

笑顔がいっぱいの誕生日会になりました!



【2歳児クラス】

素敵な衣装を来たお友達が登場すると

パチパチと拍手をしながら目をキラキラさせている姿が印象的でした。

名前を呼ばれると「はーい!」と元気な声で返事をし、

お誕生日絵本のプレゼントを嬉しそうに持っていました。




すみれ組は森脇先生の出し物【マジックシアター】では、

◯△⬜︎の形が身近な物の中に隠れており、

一体何が出てくるのか?!というクイズでした。

少しずつ仕掛けの紙を引っ張っていくとイラストが見え、

子ども達は「でんしゃ!」「バス!」「アンパンマン!」と

次々に当てていました。




すずらん組は熊原先生の出し物【スケッチブックシアター】

色んな色や模様のたまごを割ると

中から可愛い動物たちが出てきます!


みんなで声を合わせて「トントントン」





中から可愛い動物たちが出てくると、
「ひよこ!!」「ヘビだね!!」「次は何かな?」
と予想しながら答える姿が見られました。


最後はお誕生日のお友達に特別なたまごです!



たまごを割るとなんとお誕生日ケーキが出てきました!!
ケーキが出てくると「おめでとう!!」
と自然にみんなから声が上がり
お祝いしてくれました!

子ども達の元気な声と笑顔いっぱいなお誕生会となりました!

1年に1人1回だけやって来る貴重なお誕生会…

早く衣装を着たいなぁ♪というワクワク感も溢れていました。


                             乳児クラス担任