2023年5月12日金曜日

5歳児 大好きなお母様へ

 5月第2日曜日の母の日に合わせて、

お母様へのプレゼントを作りました。



先生から「母の日」のお話を聞きました。

大好きなお母様に「ありがとう」を伝えたい。
ごはんを作ってくれるお母様
一緒に寝てくれるお母様
妹が私のおもちゃを取った時に、妹を叱ってくれるお母様
お仕事を頑張ってくれるお母様・・・
お母様の大好き自慢が止まらないくらいに
子ども達の感謝の気持ちがあふれてきました。






母の日のプレゼントは、
お母様の顔を描きました。
「お母様の顔は、どんな形かな?」
「髪の毛の色は?」
「目の形は?」
お母様の顔を思い出しながら、描く子ども達は
とってもうれしそう。
まるでお母様にラブレターを書いているようです。








先日、卒園児のお母様とお会いしました。
高校生、大学生に成長された近況報告を受けながら、
お話を続けて下さいました。
「子ども達が小さかった時は一番忙しかったけれど、一番幸せでした。
子ども達が大きくなるにつれて、会話する時間も少なくなって、
親としてはさみしくなりました。
でも、今年も庭のカーネーションのお花が咲いたんです。
実は幼稚園に通っている時に、
母の日のお花や幼稚園から持ちかえる母の日のカーネーションを
息子からプレゼントしてもらい、庭に地植えをして育ててるんです。
プレゼントしてもらったことは今でも嬉しい思い出です。
そして、毎年こうしてお花が咲いてくれる度に
『幼稚園の時の楽しかった思い出や、幼かった息子の姿を思い出し
嬉しい気持ちが蘇り、今もなお、温かい気持ちにさせてもらってるんです。』
とのことでした。

お子さまの「ありがとう」の気持ちを
ずっと大切にしてくださっていることを聞かせていただきとても嬉しかったです。