2023年5月24日水曜日

交通安全指導『♪右見て、左見て、右見て、後ろ見て~』

5月24日香芝警察署の方にもお越しいただき

交通安全指導を行いました。

テラスに停まっていたパトカーを見た子ども達のワクワクがとまりません。

年中、年長の子ども達は、お遊戯室で警察官の方のお話を聞きました。



信号の話や横断歩道の渡り方を丁寧に教えて頂きました。
しっかり話を聞いた子ども達は、横断歩道の渡り方の練習もバッチリでした。
「右見て、左見て、右見て、後ろ見て~」





最後に一番大切なことを教えて頂きました。
横断歩道を渡った後に、車の運転手さんに停まってくれてありがとうとお辞儀をするといいですよと教えて下さいました。
子ども達が大きくなり、運転する立場になったときも、横断歩道で一時停止が意識できるように、今から練習するように伝えているんですと警察の方がおっしゃっていました。
ぜひ、横断歩道を渡る時、お家でも取り組んでみて下さいね。

そして、パトカーの見学もさせて頂きました。
「かっこいいね~」




パトカーも乗せて頂き子ども達も嬉しそうでした。
子ども達からぜひお話も聞いてみて下さいね。

もも組


ゆり組

うめ組

かえで組

わかば組

まつ組

あやめ組

ぼたん組

ひまわり組