2023年5月24日水曜日

2歳児 リトミック 

 木下貴子先生が2歳児すみれ組さんに

遊びに来てくれました。

♪まんまるちゃん、まんまるちゃん~の歌が始まると
まんまるちゃんが登場。
まんまるちゃんは、かわいい動物に変身。

楽しいことがはじまるんだな~と
ワクワクのすみれ組さんでした。

すみれ組みんなで手をつないで、
リトミック始まりのうたをうたいました。
手をつなぐとあったかいね~。



そして、タンブリンをタンタンタンとリズムをたたきながら
「〇〇ちゃん」と名前を呼ぶと
「はあい」とタンブリンをタンタンタンとリズムをたたきながら
のお返事にも挑戦。


タンブリンの楽器を触れて、お返事もいつもよりたのしい。
うれしい様子でした。

音楽に合わせて、はしったり、手をたたいたり、
ぐにゃぐにゃしたり、泣いたり、わらったり
いろいろな動作と表情を楽しみました。

最後は、きれいなスカーフ。
1枚ずつ手渡してもらうと、
フワフワ~とゆれるスカーフを使って
スカーフを帽子にかえて
「いないないばあ」したり、
ぎゅ~と握っておにぎりをつくったり
ボールにみたてて、放り投げたり


音楽に合わせて、動く・止まるを
楽しみました。