2018年11月14日水曜日

5歳児ひまわり組 クッキング

11月12日(月)
5歳児ひまわり組のこども達が

10日後のお泊り保育プログラムで
行なう「カレー作り」の練習として、

こども包丁を使って、
「野菜を切る」練習をしました。

給食室スタッフの皆様にも
ご理解頂き、
子ども達が野菜切りのお手伝いができるよう
献立を考えて下さり、
練習できる日を3日間、設定して下さいました。

ひまわり組のこども達がお手伝いしたのは、
次の日のメニュー
「クリームシチュー」の具材となる
たまねぎを切りました。

みんな、目から涙をながしたり、
痛くならなかったでしょうか???


大丈夫だったようです!!

教えて頂いたように
「ねこのて」と言いながら
玉ねぎを押さえる左手の形を
確認しながら、
上手に玉ねぎを切ることができました。


宿泊保育説明会でお知らせしておりましたので、
ご自宅でも、食事準備のお手伝いをしている
子ども達もたくさんおりました。

「お家でもしたよ!!」
「できるよ!!」と

誇らしく、報告している子どもたちでした。

宿泊保育のカレー作りに向けて、
幼稚園と家庭で同じ活動を繰り返して行うことができ、
子ども達にとっても、自信となっているようです。

いよいよ宿泊保育まで1週間となりました。

お時間がございましたら、引き続きご家庭でも
お手伝いできるような機会を
お作り頂きますようお願い致します。